2012年11月3日土曜日

しっかり洗え!!


初のバストモデル。US Marine Afghanistan。サクサクサクッと作業を進めて、「どうだこんな感じに塗ったぞ~」
と披露する予定だったが、案の定(?)そうはならなかった。

「焦って早く作業を進めると、ろくな事は無い。」という、いつもの教訓である。
そして「基本は守ろう!」が今回の教訓だ。

前回紹介した作業の通り、記法などの穴埋めを行った後、サーフェイサー処理その後すぐに、塗装に突入した。

やったことのないスケール故、カルビンタン風に、サーフェイサー エヴォ ブラック[ガイアノーツ]を丁寧にエアブラシ、その後、同サーフェイサー エヴォ ホワイト[ガイアノーツ]を光を受けた感じに、上から散らしてみた。

これに、モールドを確認しながら塗装。

使い慣れない、バレホカラーと言うこともあり、なかなか思い通りの色にならず、苦労しながらも化を塗りを終えた雰囲気だった。

ところが、ここで大きな問題が発生。

下地の一部が割れ始めたり、一部のサーフェイサーが簡単にはげ落ちることに気がついたのだ!!

顔塗りもかなり進んで、作業を戻すのは嫌だった。
原因は洗浄だと思う。

レジンキットは、作成時、型にフィギュア本体が張り付かない用に剥離剤という薬品を塗ってから形成する。
剥離剤は、キットと型が剥がれやすくするためのものだが、キットに付いた剥離剤は塗料なども剥がれやすくなるため、レジンキットは塗装前に中性洗剤などで洗浄してから作業するのが常識だ。

しかし、私は、これまでレジェンドなどの小さなフィギュアを作成してきた際に、面倒なので、一度も洗浄をしたことがなかった。なので、今回も特に気にとめることなく、すぐに作業に入っていたのだ。

相当悩んだが、完成後にバリバリと塗装がはげてくるようではさらに問題だ。
顔塗装自体も思ったほど自分のイメージに近づいていない。自分のイメージに傾けていくために、塗り重ねの作業を続けるより、いったんリセットすることにした。

一連の塗装作業の間にいくつかの発見もあり、2回目の塗装はその辺も修正しようと思う。

まず、

  1. 光の当たった方角からホワイトサーフェイサーを吹いて下地でハイライトを作る方法はあまり良い方法では無かった。べったり乗せるわけではないのでサーフェイサーはどうしてもサンディング的な仕上がりになり、サーフェイサーの粒子の粗さが手伝って、フィギュアの表面を荒らしその後の塗装の障害になった。ハイライトを作るのが目的なら普通の白塗料を利用すべきだった。
  2. このフィギュアACモデル「US Marine Afghanistan」は、ポーズかっこよく、装備などのモールドも悪くないのだが、細かい部分の仕上がりが結構粗いことに塗装しながら気がついた。かなり粗いヤスリで仕上げそのままになっている部分が結構見られ、この部分も修正した。
  3. 前に突き出された手の筋肉がありきたりで、ぽってりしている。「筋肉」「骨」感を出すためにヤスリ等で大幅修正。
  4. バレホカラーにはボトルに入っている印象と実際に塗装した印象が異なるカラーがある。
    基本の肌色に最適と思われた「サニースキントーン」は、思ったよりもかなり黄色くなり、「ベーシックスキントーン」は思ったより白に傾きやすい。
    サニースキントーンの黄色を隠すためにベーシックスキントーンを多様したら、花魁みたいに白い顔になってしまった。
    次回の肌の基本色には、「ダークフレッシュ」を使うことにする。

あまり手を入れすぎると、時間ばかりがかかって、目的の塗装に入れないのでこのへんでサーフェイサー、サーフェイサー エヴォ ブラック[ガイアノーツ]をエアブラシ。


詳細を確認している内に、まだはげ落ちる箇所があることを確認。しっかり洗浄したのになー。

「もしかしたらレジンの特性もあるのかも知れない?」、「サーフェイサーとの相性にも問題有りか?」と色々考える。

また、ラッカーシンナーで下地を落とすのは嫌だったので、打痕で剥がれやすいと感じる突き出した部分に、積極的にサンドペーパーを掛け(2000番程度)表面をわざと荒らす。

サーフェイサーも変更。クレオス Mr.サーフェイサー1200を薄めてエアブラシし直した。


ブラックの使い方にはいろんな意見があるだろうが、私は陰の最深部にブラックがあって良いと思うので、まず、深い陰にブラックを入れる。

ブラックを軽くしていく感じで外周には暗く、かつ肌に近づいて行く色を入れた。

また、前回の塗装のように、極端な「赤」、極端な「シャドー」などの色を先に入れる方法も悪くないのだが、完成時の雰囲気をとらえにくく、色を乗せていない部分の仕上げに後から苦労するという教訓を元に基本の肌色を先に乗せてみた。


瞳の基本色、顔のトーン変化を書き込んでみた。

参考までに、現在の「顔」。まだ、下地となる基本の色を入れただけなので、顔だけとっても進捗率20%と言ったところ。

次回はビシッと決まった顔をUPしたいな~。



関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ