2011年10月23日日曜日

ミマツトーイ

今日は、私の誕生日です。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、たまたま日曜日と重なり、妻や子供と「どっかに買い物でも行くかー」という雰囲気だったので、「今日は俺の誕生日だから、俺の行きたいところに行く。」と、いう身勝手理論を展開、秋田市のプラモデル屋探訪に出かけることに。

とはいっても、やっぱり様々なコブがくっついていると、なかなか思い通りにはいかない。結局、一度行ったことのある「ミマツトーイ」一軒を訪れるにとどまった。

大きな地図で見る

ミマツトーイ」は、小さなお店だが、その外見も、中の品揃えも昔ながらの、模型屋、プラモデル屋、を思わせる作り。
すぐ近くに、「自衛隊秋田駐屯地」や、「JR東日本秋田総合車両センター」があるなど、非常に意味深というか、面白い立地にある。

店内は、店の中央、アイランド状にショーケースがありその真ん中で、店主が本を読んでいる感じ。4面と真ん中の棚には沢山のプラモデルが山積みになっている。
前回来たときは、おばちゃんが店番をしていたが、今回は、おじちゃんだった。私が言うくらいだから、どちらかというと「おじいちゃん」「おばあちゃん」のイメージで、たぶん二人ともプラモデルにはそんなに詳しくない。

いつもなら「私のブログで紹介させて。」正面切ってお願いするところなのだが、前回のおばちゃんも、今回のおじちゃんも、決して愛想のいい感じではなく(これは、単純に人見知りな私の思い過ごしかも知れないが、)、ご挨拶するのにもやや気が引けた。
「秋田市内で、これくらいプラモデル在庫してるとこ、他にあります?」と聞いても「最近は無いね~」くらいで、面白そうな話も出てこなかった。

で、ろくすっぽ挨拶も出来なかったので、こっそり写真を撮ってきた。


短時間でぱぱっとやってきたからから、ピンぼけだが許して下さい。こういうのを盗撮って言うのかな?

ちなみに、ざっと見た感じでは、
ガンダム、車、バイク、AFV、飛行機、と一通りある感じ、塗料もクレオス「ラッカー」「水性」、タミヤ「水性アクリル」「エナメル」、が一通りそろっており、ガイアカラーも見られた。
タミヤ専門の私の見地では、タミヤカラーも60番過ぎくらいまでは一通りあるが、その後のカラーは客注のあまりが箱のまま置いてある感じで、新しいカラーは手に入りにくそう。

プラ板、プラ棒、パテ、といった加工用品は一通りそろっており、私には嬉しかった。
私が一生懸命「パテ」を探していると「何さがしてんの?」って感じで、声を掛けてくれ「パテはー?」と聞くと、「あーそこにあるよ。」って感じで指した先には4~5種類のパテが1個づつ入った袋が?
「その中のヤツは在庫あるヤツだから。どれがいい?」
この辺の感覚も「昭和」だ。

三国志ガンダム、タミヤのミニ四駆、痛車、痛機(そう呼ぶらしいが、なぜそう呼ぶのかは知らん。)なども一通りそろっており、現代需要にも対応していて、それなりに仕入れもしている印象である。

ただ、家の子供達は、「LBXが無い」と不満そうだった。

やっぱりこの辺が、町のちっちゃいプラモ屋さんの限界なのかも知れない、狭い店の中に、さほど売れないプラモデルを大量在庫するのは大変だが、一番売れ筋のガンダム、プラモデルの在庫量は、スペースの関係で、量販のおもちゃコーナーにかなわない。非常にいたいジレンマである。

個人的には無愛想なおじいちゃん達にも好感が持てたし、がんばって欲しいなーという気持ちになった。客の量は少なそうだが、こういう店が無くなったら、本当にプラモデル業界崩壊ではあるまいか?

いくつかのフィギュアと、加工部材を購入して、今回のツアーを終了した。

秋田県内のプラモデル好きの方は、是非、一度は足を運んで欲しいお店です。

インターネットショッピングで、一品狙い買いではない、「AFV専門だけど、何となくお店にあった飛行機を買っちゃってさ~」なんて感じに、自分の裾野を広げていくには、やっぱりこういうお店に通うのが一番!

自分のプラモデル最盛期を思わせる、タイムスリップしたような雰囲気を充分に楽しんできました。

なお、「うーん、こういうツアーには今後は、妻子は連れて行かないことにしよう。」とタイムスリップ後に思いました。

関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。早速訪問させていただきました(^_^;
    お誕生日おめでとうございます!
    …マチのモケイ屋さんも最近少なくなりましたね。
    ワタクシも去年30年以上お世話になった店がやめてしまい難儀しているところです。ネットで買うことも多くなってしまいました。寂しいものです。我が家からは札幌まで50kmぐらいなので、まあそこまで行けばナントでもなるのですが…。
    近くにこのような昔ながらの店があるのはウラヤマシイですね!

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。
    実は、表題のミマツトーイさんは我が家からは100km近く離れており、決して近くないんです。というか、現状我が家、100km県内には量販以外のまともな模型店がないのが実情です。
    私の住む場所はホントに田舎なので、不本意ですがネット購入がベースになっちゃってます。
    私が学生の時は、近所の文房具やさんで、模型や塗料が買えるのが、当たり前だったんですが、、、悲しい限りで、、
    また、遊びに来て下さいね!

    返信削除
  3. ミマツトーイのご主人は確か元東京の玩具問屋の出身だったはずです、1年半ぐらい前の魁新聞でお店が紹介されてました、秋田のミニ4駆シーンではなくてはならない店舗ですね、自分が小学生の頃からあります。

    元城模型 店長

    返信削除
  4. 匿名さんコメントありがとうございます。
    また、貴重な情報をありがとうございます。
    私はミニ4駆世代ではないので、詳しく話せないわけですが、秋田県内のプラモデル業界に於いても、非常に貴重なお店だと思います。
    距離的な関係で、頻繁に買いに行くというわけにはいかないのが実情ですが、たまに足を伸ばしたときは、又お邪魔したいお店です。

    返信削除